2014年9月30日火曜日

「サビーズ」使ってみました。


秋晴れの気持ちよいうちに、博多店臼井店長の助けを借りて、
我らのワーキングマシン:ハイエースのアンダーコーティングに挑戦です。

 まずは塗装部分の汚れを落とさないことには塗料が付着しませんので、高圧洗浄機で洗車です。一見キレイに見える足回りも高圧洗浄機で流すとご覧の通り、細かな汚れが大量に出てきました。

 今回使用した高圧洗浄機ニルフィスク・アルトの優れた性能については別途ご紹介させて頂くとして・・・
  コーティングに使用したのSUMICO(住鋼潤滑剤㈱)の「サビーズ」商品名から連想できるとおり防錆に特化したコーティングです。                    
 塩化ナトリウム(潮風)や塩化カルシウム(道路凍結防止剤)と反応して皮膜を形成するタイプですのでクルマの下回りだけでなくホイールやエンジン周りの金属部分にも使できる(耐熱温度=280度)マルチな防錆塗料です。
ラベルの説明には「シャシーブラックとの併用が効果的」と記してありますがサビーズ自体は反応して初めて皮膜形成し、固まる為サビーズの上から別のものをコーティングしてしまうと効果が発揮出来なくなってしまいます。
併用する場合は
①シャシーブラック
②サビーズの順番で塗りましょう。
(効果は半年~1年)・・・サビトリスプレーと合わせ、その実力はまた後日レポート致します。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿