2014年11月6日木曜日

ブロッコリーはスーパーや、八百屋で買ったことしかない私は・・



ブロッコリーは花のつぼみの塊(花蕾)だということ、キャベツの仲間だということはネットなどで知りましたが、

こんなに葉っぱが大きく、高く伸びるものとは想像していませんでした。(種まきから75日目 
高さ 40cm超)

葉がこんなになってしまった20日前はもうだめか?!と思いましたが、さらに成長!
生きてるって素晴らしいですね♪

一応、薬品は使わずに、お酢を希釈したもの、焼酎を希釈したものをスプレーしたら効果覿面!
一週間程は虫さん居なくなりました♪♪
そして小耳に挟んだのですが、中心の花蕾を収穫後は横から花蕾が出てきてもちろん食べられるそうです。
 ん?・・ってことはいくつ収穫できるんだぁ~??!!

【BSB道具箱】

※  ちなみにブロッコリーの高さの確認に使用したカット用の定規は軽く使いやすいようアルミ製だがカット面に刃が食い込まないようステンレスを合わせてある。アルミとステンレスは素材の伸縮率が違うため温度差により若干の狂いが生じるため精度を要する作業には不向き、(この製品「カット師」には温度差10度で1mに付き約0.7mmの注意書きがありました。)

 シンワ測定㈱:測定機器、工具の専門メーカー。長さ、重さなどをはかる機器・道具の他、墨つぼや丸ノコのガイドなど、はかるものに関する様々な製品を提供し続けている。温度計や間柱探知機など、専門メーカーのノウハウを活かした生活に関わる便利な製品も多数ラインナップしている。

シンワ製品のお買い求めは是非、ファクトリーギア各店でどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿